自分の事を他人に話す

 

私は自分の事を他人に話すのがとても苦手だ

 

私のこんな話を聞いても、とくに何も起きないし

話すの下手だし、自分の話を誰かに聞いて欲しいとか思ったこともあまりなかった

 

 

そして、私の話を聞いている人の目が怖かった

 

目ってとても正直で感情が出やすい場所だと思う

元々、そういうのを察知するのが人よりも得意な私には「あ、今興味無いな」とか「今、見下したな」とか勝手だけど感じ取ってしまって1人でテンパって話を終わらすことが多い

 

 

自分の事を話すって、自分の事を分かってなきゃ人に伝えられなくてちゃんと向き合わないと話がぶれてしまうわけで

本当に自分はこう思ってるのかなとか

つい勢い余って話してしまって話が散らばってしまったり

話してる事を理解してなきゃ、そりゃ自分も分からなくなって話すのを辞めたくなるよなぁと

 

 

けど最近、私の話すことを真剣に聞いてくれたり質問をしてくれる人がいて、ちゃんと話をしたいと思える事が多くなってきた。

 

私にとってはこれは大きなことだった。

 

私のことを、知ろうとしている人がいる

私とちゃんと、話したいと思ってくれる人がいる

 

そんな、コミュニケーションとして当たり前のことに気づけた時、私は今まで何人ものひとを、どのくらいの時間、自分の都合で終わらせようとしたか

ものすごく、申し訳なく感じた

 

今まで特に考えることもしなくて、

将来のこととかになると、もはや「ぼんやりとしか分からないからなぁ~どうなっているんだろうね」で、思考停止していた

 

将来なんて、自分の道なんて、結局は自分でしか決められなくて、今まで考えてこなかった将来は25歳になった今、考える事を避けられず目の前に大きな壁として立ち塞がっている

 

けど、逃げたくないよなあ

 

考えることに対して、逃げてしまうと

私の事を好きだと言ってくれる人に対しても逃げてしまうような気が最近する

 

相手が興味を持ってくれた自分を、

自分も自分に対して興味を持ちたいなと考えた今日この頃です