続けること

 

最近、10周年目とか20周年目とか9周年目とか周りでよく聞く

 

続けることって凄いことなんだなと今は凄く思う

 

私は、昔から続けることが苦手だ

勉強、恋愛、習い事...全てにおいてだ

 

 

なんで出来ないんだろうって思ったら、

続けてもあまり変わらないからという考えにたどり着いた

 

変わる前に終えてしまった

 

もっというと、変わるためにはここからどう工夫するかという事を考えていなかったからだと思う

 

 

例えば、ニキビが顔に沢山出来てしまったとしよう

 

ニキビとの縁なんて是非とも切りたいから、洗顔や化粧水とかを入念に丁寧にやったとする

 

それでも改善できなかった

 

さあ、分岐点!

 

 

昔の私は、「なんだ、変わらないじゃん。いつもと変わらないんだったらやる意味ないな、楽なやり方に戻そ」となっていた

 

 

今の私には、わかる...

 

変わらないから辞める

のではなくて、なんで変わらなかったんだろう他のやり方ってあるのかな

という他の道を探すという事をしなかった

 

ニキビのことで言うと食生活はどうか、枕とかは清潔か、ストレスはあるか等と沢山の解決する道はあった

 

 

それを怠っていたんだなって最近やっと、気付くようになった

 

 

変化しないから、辞める

のを、辞めようと思った

 

 

自分の頭や感性をもっと、鍛えること

自分の素質をレベルアップさせること

 

そのために、出来ることは日々の中で沢山転がっているものだし自ら選択することだってできる

 

そう思うようになってから、ちゃんと丁寧に生きようと思った

 

まあ、時には前の自分が出てきてダラ~ってする時もあるけどそれも良しとしてる。笑

そうしないと、疲れちゃうからね