スポットライト

めちゃくちゃ久しぶりに書く

 

前は転職時期で、色んなものに興味があって文字を書く仕事というのにも少し興味があった

だから少しずつでも書いてたけど、結局事務に就いてからは書かなくなった

 

今回、書こうと思ったのはスポットライトという企画に行ったから

やー書き方分からなくなっている…笑

長くなるけれど、というか読んでいる人がいるか分からないけれどがんばります。

 

ここにたどり着くまでに、私の心情から話した方が良いのかもしれない

ここ数週間、体調を崩していたけれど休み方がわからなく、そして朝には熱が下がっていたし抗原キットも陰性だったからちゃんと仕事に行っていた

 

休もうと思えば全然休めたんだけど、体調崩したきっかけが遊びだったという罪悪感と、体調悪くても仕事ができてしまったという事実と、アシスタント2人いるんだけどもう1人の人も体調不良だったのと、去年から教える立場として頑張ってきたら穴を開けられないという謎の責任感が乗っかり休めなかった…

 

そしたら心が潰れてしまい、過去に1回あるかないかくらいの落ち込み方をしてしまい、、

 

2週間かけて、少しは心の余裕が出来た

その数日後にスポットライトという企画があり、体調は良くなっていたから行ってきた

 

なんか数週間ぶりのちゃんとした外出でしかもライブハウスで緊張してしまい、入口までは来たものの入る勇気なくてその辺ウロウロしてた3回も笑

 

やっと勇気を出して入室

 

そこから、ほぼ全バンド泣きました

めっちゃ泣いた

マスクがあって本当に良かった

 

歌、歌詞、空気感が良かったのはもちろん、多分何かを受け止めて泣きたかったんだと思う

体調悪かった数週間もめっちゃ泣いた

けど家帰ってから1人で泣いてたから、

その時は少しはすっきりするかもしれないけど何も解決しないし何も掬われなかった

 

スポットライトには、そこには暖かいものが強いものがあったから、嫌な気持ちではない涙が沢山出てきたのだと思う

これは完全に私側の勝手な受け止め方だし、本当はきっとその対象は何でも良かったのかもしれない

けど、ちゃんと行って良かったんだ

掬われたんだ

 

途中からだったけど全部良かった

けど、4人の心に残った人を記したいと思う

 

1人目、渡井さん

数年前から聴いていた1人

それだけあって、やっぱり凄い安心感

渡井さんの軽い飄々としている感じがあるけどちゃんと自分の芯がある感じ、めっちゃ大好き

2個しか違わないけど、人として尊敬できる人

やっぱ黄金の2個上世代だな

 

2人目、慶太さん

いつからかめっちゃ大好きになった

カスガイ、繋がっているというワード、近々にプラネテス見終わりそこでも繋がっているというワードが印象的だったので何だかタイムリーと思った

やはり、言葉の選択が私にはないものばかりで興味が湧くし尊敬する

ここ最近ちゃんと笑えていなかったけど、ふとした言葉で素で笑えたのだ

そんなに面白かったような感じでもないのにちゃんと笑えていた

なんて事のない数秒だったけど、上手く笑えなかった私にとっては本当に救われたんだ

ひょっとしてやっぱりヒーローなのかもしれない

ヒーローなんて今までいなかったのにな

 

3人目、河野さん

ピアノって凄いな

ピアノの音だけで泣けた

1番泣いた

ピアノの音とあの声がずるいです

正直私の色んな心情が乗っかってしまったのもあるけれど全てを包み込むようなあの空気感、身を任せて色んな気持ちを涙に換えて自分の気持ちを吐き出せた

ありがとうございます本当に

 

4人目、光さん

弾き語り、多分初めて聴いたのかもしれない多分

出演者一人一人の事を話してて、勇気出してこの企画をしたと言っていて、この人はめちゃくちゃに温かい人なんだこんなに優しい人なんだと思った

最近人に優しくできていなかったと思って、こんな優しい人になりたいと思った

 

そして、伝えることって難しいよねと

伝えたと思っても伝わっていなかったりして

けど、伝える事を諦めたくないと

 

そんな言葉を言っていて、

そう、伝えることって難しいのよと

けど、最近伝える事を割と避けているなと思って

別に私が言ったってとか、上手く伝えること苦手だし、話すタイミングないしとか、本当はこれ言いたいんだけど勇気がなくてタイミングが合わなくて、まあ仕方ないかとモヤモヤしながら帰路についたりとかしてて、

 

でも、シンプルに思ったことを伝えたいと思ったからもう一度ここに戻ってきました。

本当は、ちゃんと面を向かって話せたらきっと良いんだけどまだタイミングと勇気が出なくて、、

なんて言い訳かもしれないけどもうそろそろ、ちゃんと自分から出さないとと思えた日でした

 

心が潰れて元には戻らなくて、今まで感動していたものも響かなくなってたいたらどうしようとか思っていたけど、

 

ちゃんと涙をながせて、色々考える事が出来たからまだ死んではいないと思えた日でした

 

ありがとうございます

本当に

 

私にとって音楽は、ライブハウスはきっと切っても切れない存在になってしまったな

 

ライブハウスで生きる人と、ライブハウスに来ている人は断然かっこいい大人がいて、その大人達に憧れを抱いてしまっているから、私も腐ってなんかいられないと思えるんだな